« 練習ダイビングに行った | トップページ | ハワイ食堂トニーズ »

2003年8月5日快晴(暑いってば)

会社で「合コン」話で盛り上がっている。
盛り上がっていると言っても社員構成は一番若いのでも30台中盤。
あとは40代後半以上平均年齢50才と思われる集団である。

猫丸世代は学生時代から社会人になってからも合コン中心の世代である。
おっと、もしかしたら社会人になったばかりの頃は「ナンパ」中心の時代だったかも知れない。
ナンパして知り合いになった女の子と合コンという流れか?

昔話はともかくとして、21世紀になった現在、前世紀中盤の生まれである彼らにとって、「合コン」とは甘美な響きを持つ言葉らしい。

A「合コンしてみてぇよな」
猫「Aさん結婚してるじゃありませんか」
A「え?結婚してると出来ないの?」
猫「まぁ、普通はしませんよね。」
B「じゃ、基本的にお持ち帰りって事?」
猫「お持ち・・・まぁ、そういうこともありますけど、基本じゃないです。」
A「じゃ結婚してたっていいじゃん。」
猫「その場合はただの飲み会なんじゃ?」
C「女の子の分も出すんだろ?」
猫「会費?それも、ありますけど、普通は出しません。」
C「お?出さなくて良いのか?」
猫「出すことになった方が良いのかも知れないし・・・」
A「はっきりしないなぁ」
猫「いったいどんな風にやりたいんですか!」
B「要は若い女の子と飲むんだろ?」
猫「あんた方が若い女の子と飲みに行くならお金くらい出したげなさいっ!」
A「あこがれちゃうよな、合コン」

というような話が繰り広げられています。
一方、事務の女の子達と話をすると
猫「合コンしたいんだってさ」
女「へぇ、いいですね」
猫「って、集めるのか?お前ら」
女「だって、出してくれるんでしょ?」
猫「だからそれは合コンとは言わないんじゃ?」
とほほな会話が繰り広げられる会社で、
「で?ゴウコンってなに?コンパっていうんだろ?合混パーティー?」
何か違う。妙に言い得てるんだけど、何か違う。
たぶんなんだけど、会費を徴収したり、全人事を司る無限責任社員が居て、会費だけ出せば後は好き勝手なことをしていい有限責任社員の居る「合資会社」つまるところ「合資カンパニー」ではなかったろうか?(合同コンパニが正しいんだけど、合資会社の方がぴったり来る)

有限責任社員がキッチリ働いてくれると、無限責任社員も楽ですよね。
社員のクレームもよく働く有限責任社員が居てくれれば出てこないし。

|

« 練習ダイビングに行った | トップページ | ハワイ食堂トニーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964059

この記事へのトラックバック一覧です: 2003年8月5日快晴(暑いってば):

« 練習ダイビングに行った | トップページ | ハワイ食堂トニーズ »