« ブラスター | トップページ | ONTV »

2003年8月22日晴れ!これぞ夏!

久しぶり。
久しぶりについては、ちょっと理由もあるので、もうすこししてから説明しますね。

表のBBSで、ワームの話題になっていて、実は会社の総務からも相談を受けているので、色々考えさせられる。

「セキュリティはNTTなんかに任せるわけにはいかんのですか?」

メールをウィルスチェックさせるだけなら、これでもいい。しかし、万全かというと、そうでもない。

「じゃ、全てのパソコンにウィルスバスターをインストールするしかない?」

これも上と同じで万全かどうかというと、微妙。

「じゃ、どうすりゃいいんですか」
「万全、100%はあり得ないよ」
「そんなぁ」

前にも書いたことがあるような気がするけど、パソコンと車はよく似ている。
車は便利な道具だが、絶対に事故を起こさない車は未だかつて開発されたことがない。どうしたら事故を起こさないかと言えば「乗らないこと」が一番である。

大型の乗り合いバスを立てて「運転手」を外部に委託すれば、事故を起こしても、人のせいに出来るし、運転手も賠償させられてはたまらないので、雇い主も含めて、運転技術の向上、安全意識教育は怠らないだろう。

運転手は「ネットワーク管理者」で大型バスはイントラネットのアウトソーシングである。もちろんこの方法は、トイレに降りるのも、ビールを買い足すのもいちいち運転手に頼まなければならない上に、止まってくれない運転手もいる。

不便だからやっぱり「自分で運転する、自家用車が一番」なら、先ずは免許を持つべき。というか、持たなくちゃいけない。
パソコンには免許は要らないけど、天下の往来を人様にぶつかる可能性のあるモノを乗り回すのであれば、やはりテストだけで簡単に手に入れることが出来るものでも良いから、免許制度が必要じゃないだろうか。

つか、なる。
猫丸は予言しちゃうね。ここ10年間にパソコンを買う際に、免許が必要になる。(はずれるような気もしてきた)
なって欲しい、の間違いかな。原チャリのおばちゃんが歩道を我が物顔に走り回ってるんだから、その程度の免許制度で良いから、作ってくれよ。「原チャリ乗るのに免許が居るなんて、知らなかった」なんて奴居ないでしょ。そういう世の中になって欲しいよ。

|

« ブラスター | トップページ | ONTV »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964063

この記事へのトラックバック一覧です: 2003年8月22日晴れ!これぞ夏!:

« ブラスター | トップページ | ONTV »