« 2003年4月21日晴れ!海に行きたい! | トップページ | 2003年6月5日夏日 »

2003年5月6日暑くなってきましたね

猫丸はガラにもなく某学校でPTA会長なんぞをつとめている。
学校に行って挨拶したり、原稿を書いたりするチャンスも少なからずある。
まぁ、そういうのはいつもの調子でぶちかましているが、良いのか、こんな文章ばらまいて。
と言うわけで、転載。
---

ほんとんとこの個性って

中学生はスカートの丈、靴や靴下、ベストやセーターで少しでも自分らしさを演出する。これは今も昔もそんなに変わりがないようだ。
「大人になれば、好きな恰好してられるんだから」
そうやって大人達は僕たちの服装や態度を正そうとした。
うそばっかり、大人になったら、
「大人なら、人に不快感を与えるような恰好はするな」
と中学の頃と同じように戒められた。
子供なら良かったんじゃねぇか?そうも思ったりもしたけど、実は、学校での必要な個性は学習や課外活動の中で自ずと引き出されてくる。過剰な主張など無くても大丈夫だ。
何より間違いなく、同じ人など、二人と居ない。
「これじゃ個性がない」「私らしくない」
なんて思わなくても、実は誰もが違う顔を持ち、違う人生を選び取って行く。
服装なんかで個性を磨かなくても良かったわけ。
実は、こういう考え方が出来るようになったのは、僕が実際に大人になってからだった。結局人に不快感を与えない服装をすると言うことは、社会でまともに生きて行くための最低限のマナーだ。「中学生だから」「大人だから」は関係なく、「生きて行くための技術」だったんだ。
人は学校生活やスポーツを通じて「ルールを守りながら最高に楽しい何か」を見つけようとする。まずはルールを守ってみようじゃないか。これが中学時代に学ばねばならないことなんだろうと思うのにずいぶんかかった。
生きる早道なんて無いけど、ルールの中にだって楽しいことはあるって早く気が付こう。とんがってる必要なんて無いんだからね。
大人になったら、新しいルールを作ってみるのも良い。それもまた個性なんだけど、君たちにはまだ早すぎる。

|

« 2003年4月21日晴れ!海に行きたい! | トップページ | 2003年6月5日夏日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964055

この記事へのトラックバック一覧です: 2003年5月6日暑くなってきましたね:

« 2003年4月21日晴れ!海に行きたい! | トップページ | 2003年6月5日夏日 »