« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »

2002年8月28日雨?

ルータが突然壊れた。
ついさっきまで元気にファイナルファンタジー11を一日プレイしたり、100メガ近いファイルをダウンロードしたりしていたのに、突然「DIAG」という赤いランプが点滅しっぱなしになってしまったバッファローの10000円を切ったルータである。

惜しげがないといってしまえばそれまでだが、唐突なので、びっくりする。もともとルータなんて予備を買ったり余分に用意しているものではないので普通ならコンピュータ内蔵のモデムでダイヤルアップするか、ADSLモデムとパソコンを直結してそれぞれのパソコンにADSLダイヤルアップ環境であるPPPoEを設定するしかなかった。

幸いにも無線環境のために購入していたエアマックステーションがルータ機能を持っていたので、事なきを得た。

事なきを得たが、最初からこのルータ、要らなかったんじゃないかという疑惑が。・・・・いいんですけどね。本当に助かったんだから。でも何となく、釈然としない猫丸でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月5日夕方になると曇るね

明日は、広島に原爆が落とされた日である。

毎年思うのだが、原爆による死没者の冥福を祈る1分の黙祷。他の何でもない爆弾で亡くなられた武器を持たない民はどうなるんだろう。

もちろん、前線に出て亡くなった方など、国益の糧になって亡くなった方すべての冥福を祈って黙祷すればいいのだが、何となく、国や各行政がステロタイプに「原爆云々」とかいうのも何となくおかしい。

フランスのパリ祭も、アメリカの独立記念日も、民衆の自由のための戦いに勝利した記念日であり、民衆のために戦い、亡くなっていった方の魂を祝福する祭りである。

「終戦記念日」とは「敗戦記念日」であり、なおかつ民衆のための戦いではなく、国益のための戦いであった。

要するに不自由の記念日であり、亡くなった方の魂も祝福されているのではなく、冥福を祈られているだけである。
忘れてはいけない日かも知れないが、「日本に侵略されて国がめちゃくちゃになった」と根に持っている国と同様、「忘れちゃいけない」理由は、ある意味非常に後ろ向きであると思う。

今日はヘヴィな話題になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月2日夕立!

飲食店の売り上げが、ワールドカップ以来、じわじわと落ちているそうです。
ワールドカップのせいかと思ったら、飲酒運転の罰則金が大幅に引き上げられたり、したせいだったらしい。

それにしても、車で飲みに行く人、結構居たのね。
もちろん「運転手役」の飲まない人も検問に引っかかるので、気分が悪いという理由もあるみたいだけど、それは今までと同じなわけだし。罰則金があがったからと言って、客足が引く理由にはならないですよね。

つーことは、やっぱり酒気帯び運転くらいは、何でもない人が一杯いたんだね。猫丸は、実は一度だけやってしまって、その一度を一発で検挙されてしまって酒気帯び一犯になってしまったことがあるのね。
んーと。Beat乗ってる頃だったな。三島市内だったからよかったけど、もちろんそこから先運転させてもらえるわけもなく、親父に歩いて迎えに来てもらって、かのBeatを60がらみの親父に運転させて帰ってきたことがありました。

まぁ、それ以来、一滴でも酒を飲んだあとには運転をしないようにしているわけです。

猫丸自身が、そうしていることもあって、こういう話を聞くと、「最初からおかしいよ!」と思うわけです。
もちろん、駐車場がある飲み屋さんもおかしいし、そのお店でお酒を飲むのが解っていて、飲んでなおかつ平気で運転して帰るのもすごいことだと思うわけです。

代行運転もあるんだからさ、車で行っちゃったら、とりあえず頼もうよ。罰金が上がったからって、行かなくなるのはおかしいよ。・・・てなことで、とにかく飲みに行くことに関してはどん欲な猫丸な訳でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »