« 2002年5月1日曇り | トップページ | 2002年5月5日五月晴れ »

2002年5月3日晴れ

今日も天気がいいので、燻製にチャレンジ

夏は生ものの燻製には向かない季節らしく、要するに肉や魚などを天日干ししている最中に腐ってしまったり虫が付いてしまったりするからだそうである。

コレで、今年の冬は「鍋パーティ」「蒸籠パーティ」に続いて「燻製パーティ」も開く予定になった。今からベーコンづくりが楽しみである。

そういう訳で、生ものが向かないこの夏は、とりあえずスモークチーズと「くんたま」である。
燻製卵を作るのに、ソミュール液といういわゆるハーブ入り飽和食塩水で茹でる必要があるのだが(あ、しまった、酢を入れるのを忘れたが)手持ちの塩が足りなかったので、ときかわ氏よりいただいたアロハソルトを入れてしまった。

これまた今年の秋にでも「ロミロミサーモン」を作るときに使おうと思っていたのに。もちろんすべて入れたわけではないけど、これを入れて茹でていたら、ゆで汁にハーブが溶け出して、茶色い液になってしまった。

これはこれで、そのまま食べてもうまそうである。
とにかく、殻のままスモーカーに入れて、スモークし始めた。
休日の午後は、これにしばらくはまってしまいそうな勢いである。

|

« 2002年5月1日曇り | トップページ | 2002年5月5日五月晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964008

この記事へのトラックバック一覧です: 2002年5月3日晴れ:

« 2002年5月1日曇り | トップページ | 2002年5月5日五月晴れ »