« 2002年4月27日曇り | トップページ | 2002年5月3日晴れ »

2002年5月1日曇り

所用で小田原に行った帰りの電車の中、メンテナンス会社のおばちゃん達と向かい合わせの席になった。

猫丸はパームをいじっていて聞いてないふりはしていたが、彼女たちは、小田急のトイレ掃除に派遣されているおばちゃんとその友達のようだった。

「トイレ掃除も忙しいから大変だね」
「前は『掃除中』の札をつけている間は人入れなかったけどね」
「最近はそうでもないの?」
「クレームになるから。でも、断って入って欲しいのよ」
「黙って勝手に入ってる人居るの?」
「そうよ、もう頭に来て『洗剤塗ったばかりなのに』っていうわよ。
 男の人の方がちゃんと断るわよ。『おばちゃん、いい?』って。
ホント、女の人ってよけいなことばっかりしゃべって、ろくに挨拶も出来ない。」

よけいなことをしゃべっているのは、人のことは言えないとは思ったけど、傾向的にそういうところがあるのかもしれない。

他にも、まだそこに掃除しているおばちゃんが居るのにトイレでおそそをして黙って手を洗っていたおばあちゃんに「おばぁちゃん、家でもトイレ汚しっぱなしなの?」と切れた話とか、小田急で毎日上り下りしながらあっちこっちのトイレを転々と洗っている話を展開してくれて、湯河原まで十分楽しませてくれた。

トイレ掃除話も、深いなぁ。一度たっぷりとお話ししたい物だと思った。

|

« 2002年4月27日曇り | トップページ | 2002年5月3日晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964007

この記事へのトラックバック一覧です: 2002年5月1日曇り:

« 2002年4月27日曇り | トップページ | 2002年5月3日晴れ »