« 2002年4月21日雨 | トップページ | 2002年4月24日晴れ »

2002年4月23日晴れ

以前から気になっていることがある。
気になっているのは、自宅から一番近い信号機がある交差点の道路に埋め込まれている、「ある物」である。

毎日見ているのに、違和感がある。説明しにくいのだけど、「それ」は南西の歩道と車道の境目くらいにある。

たぶん他の場所にもあるのだろうが、なぜこんな物が、ここにあるんだろう。

「それ」は公衆便所やプールにあるような排水孔の「ふた」である。田舎者だからだろうか、道路にこんな物があったのでは、すぐに詰まってしまいそうな物だと思うのだが、確かに今までここにゴミなどが詰まっているのは見たことがない。

お風呂の排水孔もほぼ同じ「ふた」だが、髪の毛が詰まったり、水垢でぬるぬるになってしまっているのをよく掃除するので、何となく気が気ではない。公衆便所の排水孔も決してきれいとは言えないし。

それでもこの「ふた」は、案外きれいで居続けている。道路に泥や小さなゴミがないのはこういうディティールに表れるんだなぁ。

それでも、違和感は否めない。

|

« 2002年4月21日雨 | トップページ | 2002年4月24日晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964003

この記事へのトラックバック一覧です: 2002年4月23日晴れ:

« 2002年4月21日雨 | トップページ | 2002年4月24日晴れ »