« 2002年4月16日曇り | トップページ | 2002年4月19日薄曇り »

2002年4月18日晴れ!

かと思えば、1日あいてしまう間抜けさですが、ご容赦ください。

今日は、所用で小田原まで行って参りました。
久しぶりに箱根を登って、思ったことをいくつか。

実は猫丸、「法規は破るためにある」みたいな所がある割に、交通法規が大好きです。もちろん、いちゃもんですが。

日本ですと、交差点では「優先道路、直進、左折、左方、右折」みたいなヒエラルキーがありますがアメリカでは「先に入った者順」らしく、それはそれで非常に整然としております。
思うに、日本人というのは、マナーやエチケットという言葉の意味はよくわからないが、ルールだけは尊守したがる性癖があるようです。
上のような、ややこしいルールを決めなければ、交差点で譲ることも出来ない人が中心の国民性というわけです。

ところで、今日、箱根を登って、発見したのが、「トレーラーの荷台のみ」が、路肩に停めてありました。

これは、「違法駐車」なんでしょうか「路上投棄物」なんでしょうか。正確には、投棄しているわけではないので、投棄物ではないかもしれませんが、駐車でもないような気がして。

もしかしたら、今晩眠れないかも。

|

« 2002年4月16日曇り | トップページ | 2002年4月19日薄曇り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13963999

この記事へのトラックバック一覧です: 2002年4月18日晴れ!:

« 2002年4月16日曇り | トップページ | 2002年4月19日薄曇り »