【山ログ】パノラマ台〜三方分山

みしま山歩会でパノラマ台から三方分山に行ってきました。

少し寒かったですが、天気に恵まれ楽しい山行になりました。

| | コメント (0)

【山ログ】奥沼津アルプスから徳倉山

玉山アタックメンバーで沼津アルプス演習場(笑)にアタックしてきました。とにかくハード。とにかくすごい。最初にここに来たら、登山が嫌いになれるかも。

【山ログ】伊豆三山縦走

伊豆箱根鉄道大仁駅から、伊豆三山(城山・葛城山・発端丈山)の縦走に行きました。
今回は城山から葛城山に登らずに発端丈山にのぼり、その後引き返して、葛城山へ登り、葛城山からは、ロープウェイで下りる算段にしました。
失敗だったのは、ロープウェイがくだりだけなら半額だろうとタカをくくっていたことで、往復料金と同じでした。大失敗でした。

【山ログ】西伊豆歩道 今山コース

西伊豆歩道今山コースを歩いてきました。
コンクリート道が続くんですけど、絶景!最高の眺めです。

更に山道に入ると最高のアップダウン。
階段はきついけど、とにかく楽しいレベルで細書から最後まで楽しい。
山と言えば山だけど、海と言えば海(笑)。

【山ログ】愛鷹山

位牌岳でも、越前岳でもなく、愛鷹山に登ってきましたよ。
いつもの水神社からの山行ですが、柳沢橋から登りはじめて、愛鷹山だけだったので、山行時間は4時間ちょっと。楽しく登って、登ってる最中から温泉とビールで頭がいっぱいになりました。

帰って来てからは極楽の湯。そして羊肉悟大で網焼き生ジンギスカン。ついでにトンキンで生サンギョプサルして帰ってきました。
おなかいっぱい。

【山ログ】雨ヶ岳

みしま山歩会での久しぶりの山行。
個人山行と違って、いろんなペースの人が居るし、余裕を持った計画で、これはこれで楽しい!
ガチガチの計画にゴリゴリのパワー登山ばかりじゃないのが良いですが、これもけっこう軽い筋肉痛になりました。

【山ログ】富士山須走口日帰り

富士山に行って来ました!
今日のトピックスは「富士山はみる山か、登る山か」という話で、下りもずいぶん下ってきてから「やっぱり見る山だよね、そう教わったし。」と、辻さん。

そりゃそうですよね。見ていれば毎日、毎時間のように表情を変える美しい山も、登ってみるといつも似たような印象で登るばっかりなんですよねー。登って下りてきても見る山だと思ってしまう富士山っていったい(笑)。

【山ログ】天狗岳(唐沢鉱泉から時計回り周遊)

計画段階で8時間半の山行(休憩含む)でしたが、結局7時間半で下りてきました。
以前黒百合ヒュッテに泊まってアタックした天狗岳に日帰りアタック。無茶というかハードというか。
でも、楽しく帰って来ましたよ。唐沢鉱泉の沸かし湯もよかったです。

【山ログ】霧ヶ峰

霧ヶ峰に行って来ました。スキー場として有名な車山からのエントリーですから、スキー経験者はけっこう見慣れた風景だったようです。雪さえあればね。

残念なことに雨にたたられてしまいましたが、その分、湿原の幻想的な風景と鮮やかな花々の彩りに癒されました。

まぁ、主な目的は温泉とビールなのでそっちも大満足でした。もちろん、真澄いただきましたよ!

【山ログ】滝小山

大菩薩嶺山系の滝子山に登頂してきました。
特に寂ショウ尾根からあがったんですが、ここが特別キツイ。
きついなーって思いながら登ったら、山頂付近に今上ってきたコースを「キケン注意!」とかでていて、「先に言え」感が。

でも、ロケーションが色々変わって、本当に楽しい山行でした。体力は必要だけどね。