【山ログ】富士山須走口日帰り

富士山に行って来ました!
今日のトピックスは「富士山はみる山か、登る山か」という話で、下りもずいぶん下ってきてから「やっぱり見る山だよね、そう教わったし。」と、辻さん。

そりゃそうですよね。見ていれば毎日、毎時間のように表情を変える美しい山も、登ってみるといつも似たような印象で登るばっかりなんですよねー。登って下りてきても見る山だと思ってしまう富士山っていったい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山ログ】天狗岳(唐沢鉱泉から時計回り周遊)


計画段階で8時間半の山行(休憩含む)でしたが、結局7時間半で下りてきました。
以前黒百合ヒュッテに泊まってアタックした天狗岳に日帰りアタック。無茶というかハードというか。
でも、楽しく帰って来ましたよ。唐沢鉱泉の沸かし湯もよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山ログ】霧ヶ峰


霧ヶ峰に行って来ました。スキー場として有名な車山からのエントリーですから、スキー経験者はけっこう見慣れた風景だったようです。雪さえあればね。

残念なことに雨にたたられてしまいましたが、その分、湿原の幻想的な風景と鮮やかな花々の彩りに癒されました。

まぁ、主な目的は温泉とビールなのでそっちも大満足でした。もちろん、真澄いただきましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山ログ】滝小山


大菩薩嶺山系の滝子山に登頂してきました。
特に寂ショウ尾根からあがったんですが、ここが特別キツイ。
きついなーって思いながら登ったら、山頂付近に今上ってきたコースを「キケン注意!」とかでていて、「先に言え」感が。

でも、ロケーションが色々変わって、本当に楽しい山行でした。体力は必要だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンでジョニ黒直販

アマゾンがホールフーヅマーケットを買収という衝撃的なニュースが入ってきたけど、ジョニーウォーカーがアマゾンで買えるというのも今日初めて知った。
しかもどこかの酒屋が出しているんじゃなくて、アマゾンに直販させてるんですよね。
税金問題はあるにしても、安さはピカイチのようで供給が安定している商品なだけに、価格も安定安値なようです。

「ジョニ黒」でぐぐっとくる年齢は65歳以上くらいだと思うけど(つまり猫丸は来ない。ブレンデッドなんて飲まないよと言う世代)、シングルモルト信奉もそれほど強くなくなってきているので、そうなるとブレンデッドの最高峰の一つとも言われるジョニーウォーカーの黒ラベルが国産ブレンデッドと同じ程度の価格で手に入るのはウレシイ。

とは言っても、サントリーの角瓶が同じくアマゾンで1,700円、ニッカの黒ラベル(リッチブレンド)が1,176円なのから比べると2,412円はそこそこお高い。
しかし、今飲んでいるブラックニッカクロスオーバーはよい出来だけど2,141円だし、酒の適正価格がこの辺と言うことか。

それにしても今のところアマゾンのダッシュボタンにアルコールはないし、自粛しているんだろうけど、その気になってビールやウィスキーのダッシュボタンとか出来たら、体壊す人続出だろうなぁ。

JOHNNIE WALKER. BLACK LABEL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山ログ】編笠山・西岳


今年の高めの山第一弾はいつもの八ヶ岳。
まだ雪が残る編笠山から西岳に回るコースを企画しました。

久しぶりの猫丸の企画なのですが、解っていたとは言え、めっちゃハード。つらかった(笑)。
富士山に弾丸で登るくらいつらかった。でも、富士山より楽しいし、今回は天気やコンディションがガンガンかわり、正直なところ、我々も中級くらいの状況判断ができるようになったんじゃないかという自信が持てた山旅でした。

雪が残りはじめたあたりから警戒はしていましたが、「ここから先は危険かも」という乾燥したところで軽アイゼンを装備したら、ドンピシャでそこから岩山がはじまるところまで軽アイゼン無しでは歩けなかったり、着け外しの判断が的確にできました。

服装も手持ちの装備を着たり脱いだりスパッツや手袋など、様々なものが活躍しました。
天気はあまりよくなかったけど、そんな形で楽しむことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山ログ】三方分山

富士五湖の精進湖の湖畔から登山開始となる三方分山に登ってきましたよ。
行程5時間くらいなので、初心者にもそれほどつらくない山旅でしょう。

つか4時間くらいのコースタイムだと思うので、遊びすぎかもしれません。
途中で寒かったのでお湯を沸かしてコーヒーをドリップしたりもしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山ログ】富士山幕岩中学生サポート

中学一年生の皆さんとの登山を体験しました。
あいつらめっちゃ早い。子供だなんて思っちゃいけない。本当に中学生は若者。

これから皆さんもそういう認識で接しましょう。考えたら、昔は充分働ける年だったし、元服も近い。
20歳まで子供なんてどうかしてる(18歳になるんでしたね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニプラ9周年だそうです!

【9周年記念】モニプラ ファンブログ感謝イベント!60名様にプレゼント♪に参加しています。

モニプラからの荷物はそれほど多くは無いけど、「今日の荷物」カテゴリーは、買ったものだけじゃ無く、どちらかというと当たった物、モラった物のカテゴリーのつもりでしたから、念入りに探すとこのカテゴリーにモニプラのものが入っているはず。

これもあたるといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コイケヤ「プライド」ポテトがあたったよ!

Img_0426久しぶりに買ってない荷物が届きましたよ!
怪しい物では無く、大好きメーカーのコイケヤさんがプライドをかけて「料理を作るように」こだわって作ったそうで、「写真はイメージです」がかえって怪しさ満載のポテトチップシリーズ。

一袋食べると塩辛くてピリピリしてしまう物ばかりの中(一袋喰うなという話は置いておいて)、これは確かに上品な味付け。
味が薄くてまずくなる限界ギリギリまで塩分を控え、フレーバーで食べやすくしてるんじゃ無いかな。
まぁ、ポテチ食べる時点で、塩分は覚悟しなくちゃいけないんだけどさ。
価格がはっきりしないので、なんとも言えないけど、ポテチ好きには一度は経験してみて欲しいかな。

味は炙り和牛味が美味しいんだけど、のり塩が最も感心させられた味付けだったかな。どれも脂っこさもギリギリに抑えた感じでした。
湖池屋モニプラファンサイトファンサイト参加中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【山ログ】大室山・加入道山